犬は虫歯にならないって本当?

わんちゃんのデンタルケアは、健康のためには欠かせません。ですが、ペットのデンタルケアは人間とは少し目的が異なるようです。そもそも犬は虫歯にならないと言われているそうなのですが、本当でしょうか?

 

犬のお口の中は、人間に比べると虫歯になりにくい環境になっています。虫歯菌が溜まりやすい人間の歯と違い、犬の歯は鋭く薄い形をしているのもその理由の一つです。唾液の成分も弱酸性(人間)とアルカリ性(犬)という違いがあり、虫歯菌があまり増殖しないのだそう。

 

わんちゃんのデンタルケアは、虫歯よりも歯周病予防を目的として行います。唾液がアルカリ性のため歯垢が歯石化しやすく、気になる臭いの原因にもなります。歯周病が進行すると歯の健康を損なうだけでなく細菌が体内に入り込み重大な病気を引き起こすことも…。わんちゃんのお口のケアも定期的に行ってあげてくださいね!

 

名古屋市千種区の『WANROOM〜わんるーむ〜』は、千種区・名東区の小型犬と一部中型犬をお預かりする宿泊型の「ペットホテル」と日中お預かりの「犬の幼稚園」を運営しています。わんちゃんがストレスなく楽しく過ごせる環境を用意し、お家での様子やその子の個性に合わせて一頭一頭きめ細かな対応をさせていただきます。

また当園は、厚生労働省認可のケアアイテム「アクアゼオ」の代理店です。愛犬のシャンプーやデンタルケア、消臭、除菌などに関するお悩みもどうぞお気軽にご相談ください。

 

ご予約はこちらから

 



メニューを開く

wanroom

TEL: 052-774-1173